ブログBlog

「もしも」車を選ぶなら-その1-

スニーカーだったら迷う事ないんですけどね。舩橋です。
ちなみに私が最近買った1足はこちらです。

NIKE AIR JORDAN 1 RETRO HIGH OG BLK/WHT/GYMRED

黒白赤のド鉄板カラー!最高です。

かっこよすぎて1回も履いてません。
こんなかっこいいの履かないなんてもったいないので、もう1足買う予定です(?)

 

しかし、車となると話は別です。
そんな訳で「もし」舩橋が車を選ぶならどうするか!
どの車種にするのか?一緒に考えていきましょう。

 

まず始めに。
今現在乗っているのはHonda STREAM RSZ
2009年式なので、10年元気いっぱいに走ってくれています。
特に大きな故障もなく、私が擦ったりしている「だけ」です。
ただ、先日受けた法定12ヶ月定期点検をしたところ、フロントブレーキ&バッテリーがそろそろ交換時期…。
そして来年の2月に車検。
まぁ10年も乗っていれば交換時期になるだろうし…特に不具合もないし…。
ただ、そろそろ、そろそろなぁ…といったところ。

 


この写真は、昨年宮城へ行った際、狩野英孝の実家である桜田山神社に寄った時の写真です。
同じL'Arc-en-Cielファンとして、狩野さん好きです。大人しく頑張って欲しいです。

 

STREAMは、人も乗るし荷物も載るしよく走るし最高の1台。
当店のお客様の中でも今も多くのファンの方が多くいますよね。
私が担当させて頂いているお客様には、走行距離が既に200,000kmオーバーの方がいるくらい。
「7Days 7Seater STREAM」

 

それでは本題に入ります。
私の、車を選ぶ上での条件としましては…
1.使用用途は「買い物・レジャー」
2.乗車人数は主に1~2人。たまに3~4人。ごくごくごく稀に6人。
3.車庫に高さ、幅、長さ制限あり(高さ1,570mm未満/幅1,900mm未満/長さ5,500mm未満)
4.Honda SENSING
5.自分の部屋に、もっとスニーカーを置けるスペースが欲しい
6.最近リーバイス熱が復活してしまった
以上の6点です。

 

この中で、車種選びに直結する条件に優先順位をつけてみます。
1st.車庫サイズ制限
→幅と長さはいいとして、高さが…。物理的に駐車できないとなると選択肢に入りません。
2nd.6人乗る可能性がある。
→頻度は低いとしても、もしその状況になった際に制限ができてしまうと、それは不便でしかありません。
3rd.リーバイス熱再発
→「リーバイス」とは、「リーバイ・ストラウス」の略である。
こんな感じでしょうか?

 

この条件を基に、Hondaのラインナップを見てみましょう!
よぉ~し!
高さ1,570mm以内の車種は…?
NSX
LEGEND
CLARITY
Accord
INSIGHT
CIVIC SEDAN
CIVIC HATCHBACK
CIVIC TYPE-R
JADE
SHUTTLE
GRACE
FIT
S660
意外とありますね!
よし!NSXに決定!と、いきたいところなんですが、残念ながら乗車定員2名。
いやぁ残念だ。乗車定員さえ問題なければ即決だったのに!
気を取り直して、この中から乗車定員6名の車種をピックアップ!
Hondaマニアの方なら、すぐに分かるはず。そう。1択です。
迷う必要ないので素晴らしいですね!

JADE!
ではJADEの中から、私のニーズに合ったグレードを選んでいきましょう。

この先は、次回に続きます!

HondaCars 八王子南

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町540-35
tel.042-663-1330 fax.042-666-4881

お車でお越しの場合 ※お客様ご利用駐車場13台完備
国道20号を下り町田街道に入りけやき通り交差点を左折100m イーアス高尾正面
公共交通機関でお越しの場合
JR中央線・京王線 高尾駅下車南口徒歩7分

[営業時間]
9:30~19:00

[定休日]
水曜日

[駐車スペース]
13台

カテゴリー:

2019年7月23日