ブログBlog

残暑ですね。

8月もあと僅かになります。

9月に入ったら今年も4ヶ月を切ったということで、年の進みっぷりの早さに思わず鼻血ブーです。

お盆はいかが過ごされましたか?

お盆時期はどこへ行くにも混雑していて…。

確かにそうです。

市民プールに行くにも市民が溢れています。大変です。

しかしその中でも毎年、遠出をしようと決意して、毎年来年こそは時期を外そうかな…と考える人がいる…。

 

えぇ、そうです。深水です。

 

…ちなみに今年私は那須高原へ。

最初に到着したレストランの窓辺から温泉が見えるので、入浴しようかと思いましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

良く見ると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「プライベート?それ本当に必要ですか?」と訴えかける感じがしたので、今回はとりあえず断念。

 

 

しかし、そこへ行くまでの道のりがお盆の渋滞ラッシュ!!

行きのマップは赤い線が30km

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆などは渋滞がどうしても発生してしまいますよね。

事前に分かっていれば出発時間を調整したり、前日入りも検討したりするのですがそんな時参考にするのが渋滞予測カレンダー!

私はNEXCO中日本の渋滞予測カレンダーを使ってます。

 

日にちと利用高速道路などを入力すると↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでピークの時間まで分かるのですごく便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、それでも時間や日時の変更が難しく、(だから渋滞になるんですものね)お手上げ状態な方も多いはず。

 

ご家族と一緒に真っ向勝負。

避けることができない戦い(渋滞)もあるかと思います。

 

しかしそんな時、深水はアニメ・ピーナッツ(スヌーピーのヤツですね)で出てきた大好きな言葉を思い出します。

 

「安心って言うのは車の後部座席で眠ることさ。前の席には両親がいて、心配事はなにもない。でもね、ある時、その安心は消え去ってしまうんだ。君が前の席にいかなきゃならなくなるんだよ。そしてもういない両親の代わりに、君が誰かを安心させる側になるんだ。」

 

君が前の席に~からは原文には無いようですが、運転することの意味を考えさせる言葉ですね。

確かに今はとても嫌な渋滞も、子供の頃はなんかワクワクした記憶が…。普段では入ることのないようなパーキングエリアに立ち寄り、遅い時間まで家族と一緒に小さな空間にいる感覚。今でも忘れられない感覚ですね。

そうして、今度は自分がハンドルを握る立場になったのは「成長」とは一括りにできない時間の流れを感じます。

いつまでもこれからも、そんな時間を過ごせる素敵なカーライフを送れると良いですよね。

旅行前には簡単な点検(タイヤ空気圧調整など)も行えますので、そんな時は是非当店へお立ち寄りくださいませ!

ご来店をお待ちしております。

HondaCars 八王子南

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町540-35
tel.042-663-1330 fax.042-666-4881

お車でお越しの場合 ※お客様ご利用駐車場13台完備
国道20号を下り町田街道に入りけやき通り交差点を左折100m イーアス高尾正面
公共交通機関でお越しの場合
JR中央線・京王線 高尾駅下車南口徒歩7分

[営業時間]
9:30~19:00

[定休日]
第1第2火曜日・毎週水曜日

[駐車スペース]
13台

カテゴリー:

2018年8月26日