ブログBlog

冬タイヤのご準備はお早めに!【保存版】

こんにちは。すべり知らずの奥村です( ・∀・)ノ

 

冗談です。

 

家でも会社でも ずっと喋り続けておりますΣ(´Д` )スベリタオシ!

 

そんな私が、みなさまにお伝えしたいこと

 

それは

『冬タイヤ早めに装着しないとモッタイナイ』という事です。

 

そもそも冬タイヤの使用年数ですが。
↓ブリヂストンさんのカタログには 4年までのグラフが掲載されております。

4年以降はどうなの?って感じですが。
メーカーさんとしてはこの辺りで新品に交換を推奨されているのでしょう。

それでは 何が『モッタイナイ』のか
文章で説明が難しいのでメモに書いてみました(;´∀`)
※冬タイヤの料金は車両により異なります。

毎年6ヶ月たっぷり5年間使用しても、実際の装着期間で計算すると たったの2年半!

これが

↑こんな感じで、5年という期間でも装着期間が短ければ短いほど 『モッタイナイ』!

 

いやいや~奥村君ね、使わなければ使わないほどミゾは残るよね?

 

確かにその通りです。

 

冬タイヤのミゾ。この辺りはメーカーさんから何万Km走行可能というようなアナウンスはございませんが、
例えば1ヵ月1000Km。これだけたっぷり走行するとして、
毎年6ヶ月の装着を5年間。これでようやく3万Km使用となります。
この時点で冬タイヤのミゾがどのようかは不明ですが、

 

明らかな事は、
冬タイヤはたとえミゾがたっぷり残っていても
いずれカッチカチになって性能を発揮できなくなる。という事です。

 

この「いずれ」というのがメーカーさんカタログだと4年経過以降。
という事で、ご承知頂ければよいかと思います。

 

どうでしょう?

 

こんなことを考えてみると、せっかく冬タイヤを購入されたのであれば
雪が降らなくても装着することの方が
理にかなっていると思いませんか?

 

雪の予報が出て不安になることもございませんし
夏タイヤの消耗も抑えられますし
ご希望の日時で付け替えの作業も出来ますし
支払ったタイヤ代に見合った利用ができます。

 

八王子では11月頃に雪が降ることもございますので
10月下旬から装着されるようにオススメしております。
毎年の印象として、なぜか受験・入学シーズンに大雪が降る印象があるので
夏タイヤへのお戻しは4月中で良いかと思います。

 

というわけで
冬タイヤは早めに装着してがっつり使用しちゃいましょう!

 

 

あっ!

さりげなく宣伝ですが

 

タイヤ預かりサービスもどしどしご利用お待ちしております!

他メーカーのお車もOKです!

HondaCars 八王子南

〒193-0834 東京都八王子市東浅川町540-35
tel.042-663-1330 fax.042-666-4881

お車でお越しの場合 ※お客様ご利用駐車場13台完備
国道20号を下り町田街道に入りけやき通り交差点を左折100m イーアス高尾正面
公共交通機関でお越しの場合
JR中央線・京王線 高尾駅下車南口徒歩7分

[営業時間]
9:30~19:00

[定休日]
第1火曜日・毎週水曜日

[駐車スペース]
13台

カテゴリー:

2021年1月24日